こんにちは、ほりです。
早速ですが、本題に。わが家には、もう10年ほど前からお世話になっているFPの方がおりまして、月末に一ヶ月の家計簿を診断してもらっているんですね。で、その事務所のアシスタントの方から「レシートを溜めるとあとで(Excelに入力するのが)大変だから、家計簿アプリに登録して、すぐに捨てると良いですよ」と言われてきたんです。
あー、アプリねー、うーん、手が空いたらやろっと。
え、家計簿アプリってたくさんある?!どれがいいんだろう。
選ぶの時間が掛かりそうだから、次回でいいやーー。
と、まぁ、そんな感じで気づけば一年が経ち・・・レシートは山のように溜まってしまい、Excelに入力するのがやっとこさ。涙
そこから家計簿ノートに転記して・・・って、どんだけ時間かかるのよーーTT
そこで意を決して(!)口コミ評価が一番高い家計簿アプリをダウンロードし、いざ買い物後に金額を登録してみたら・・・え、すっごいカンタンじゃない?!!
カテゴリ毎に可愛いアイコンが設定されていて、配色も綺麗だし、日々の明細とは別に月毎や一年の累計なんかも、さっと一目でわかるようになっている・・・
あーーー、こんなに楽なら、もっと早くアドバイスを聞いていれば良かったーー。あんな面倒な作業(Excelに入力する)時間がもったいなかったなぁーーと、ひたすら反省です。
そもそもプロというのは、あらゆるツールから、クライアントにとって一番手間の掛からないベストなものを提示してくれる人、なんですよね。
それを、「便利なのは分かるけど、新しいモノを取り入れるってエネルギー要るのよね~」と言い訳しながら、古いやり方でなんとか凌ごうとしていた自分が恥ずかしい・・・。
プロに限らず、自分に対して「こうするといいよ」「もっとこうしてみたら?」とアドバイスしてくれる人は貴重な存在。ちょっとお節介だと感じても、試しに違うやり方を取り入れてみたら、案外スムーズにいろんなことが進むかもしれません。
ちっぽけなプライドや我を捨てたら、楽になることってありますよね。
『プロの言うことは素直に聞く』これ、オススメです。
今日も一日、みなさんの気持ちが軽やかになりますように。