コミュニケーション心理学

毎日をブラッシュアップしていこう♪

イライラの正体

こんにちは。
日本コミュニケーション心理学協会
コミュニケーション心理アドバイザー ほりです。


今日は久しぶりに??ちょっとイラッとすることがありまして。。あ、普段偉そうなことを書いているものの、まだまだ未熟者ですので、ご容赦ください。。


こちらの仕事のやり方に対して「それは今する必要ないのでは?」とか「それはこうすると良いのよ」と助言してくださる年上の女性がいらっしゃいます。ご本人はきっと親切心で言っていると思うのですが、ひねくれ者のわたしは「毎回いちいちうるさいなぁ、言われなくても分かってますよぉ」と(口には出さないけど)、胸の中でぶつぶつ独り言。


けど、こんな時にちょうどタイミングよく、普段お世話になっている起業家さんの動画を目にしたんですよね。その内容はというと「相手にイラッとするのは、自分がまだたどり着けない境地にいる相手に対しての嫉妬(羨望)だから、そこに向かって努力すれば良い」「いま自分がそれを見せてもらっているということは、次は自分の番だということ」というものでした。


はぁーーー、なるほどねぇーーー・・・。
たしかに言われてみれば、その女性の方、立ち居振る舞いが凛としていて隙が無く、仕事の対応は完璧に近いのです。はい、まさしくわたしの理想像なのですね。


そう考えたら、いちいとイラッとしていることが妙にちっぽけに思えてきて「よっしゃ、次は彼女が感心するような対応をしてやろうじゃないの!」と俄然やる気が出てきました(あ、わたし単純シンプル思考な行動型なので)笑。


もしみなさんも「なんだかイラッとくるなぁ」という人が出現したら「あれ?あの人にイライラしてるってことは、もしや自分がああなりたいと思ってたりする??」と、立ち止まってみてください。


「いやいや!絶対にあんな風にはなりたくないよ!勘弁だわ」と思う場合には、別の対処法がありますので、それはまた別の機会にでもお伝えしたいと思います。


そのイライラは、次のステージアップへのサインかも。


しかし怒りってエネルギー使いますよね。今日は無性にチョコレートばかり食べています^^;


明日もみなさまが心穏やかに過ごせますように。
愛を込めて☆