コミュニケーション心理学

毎日をブラッシュアップしていこう♪

2023-01-01から1年間の記事一覧

許可すると入ってきます

こんにちは。日本コミュニケーション心理学協会コミュニケーション心理アドバイザー ほりです。今日も日頃お世話になっているコンサルタントさんと話していた時のこと、どうやらわたしには、まだ「お金のブロック」が残っているという話しになりました。要は…

キライな人を消す方法?!

こんにちは。日本コミュニケーション心理学協会コミュニケーション心理アドバイザー ほりです。のっけからビックリした方、すみません。笑昨日はイライラする相手について書きましたが、なんとなく苦手だなぁとか、この人無理!キライかもと感じる人が現れた…

イライラの正体

こんにちは。日本コミュニケーション心理学協会コミュニケーション心理アドバイザー ほりです。今日は久しぶりに??ちょっとイラッとすることがありまして。。あ、普段偉そうなことを書いているものの、まだまだ未熟者ですので、ご容赦ください。。こちらの…

それほんと?

こんにちは。日本コミュニケーション心理学協会コミュニケーション心理アドバイザー ほりです。今朝、天海祐希さんを大好きな義母から、ちょっと怒りのLINEが入っておりました。それは何かというと・・・「天海さんの評判を落とす悪質な記事が出回っている」…

叶うと困ること?!

こんにちは。日本コミュニケーション心理学協会コミュニケーション心理アドバイザー ほりです。さて、唐突ですが、みなさんには叶えたい夢や理想とする事柄はありますか?☆素敵なパートナーがほしい☆結婚がしたい☆仕事で昇級(出世)したいもっとあるかもし…

その言葉には要注意!

こんにちは。日本コミュニケーション心理学協会コミュニケーション心理アドバイザー ほりです。今日はずっと前から気になっていた、後輩Mちゃんの口癖についてお話しますね。このMちゃん、とにかく腰が低いというか人一倍謙遜が強いというか、とにかくいつも…

だれもアナタを傷つけない

こんにちは。日本コミュニケーション心理学協会コミュニケーション心理アドバイザー ほりです。さて、今日はちょっと重い(かも知れない)お話しを。クライアントさんや友だちから人間関係について相談される中で、一番多いなと感じるのは「〇〇さんに傷つけ…

小さいモノほど大事にする

こんにちは。日本コミュニケーション心理学協会コミュニケーション心理アドバイザー ほりです。先日、とても成功されている起業家さんと話をしていた際「あんた、冷蔵庫の奥に忘れてしまって腐らせてる野菜とかないか?」「そういう小さいモノを大事に出来ひ…

ぐっすり眠れない時は、これがおすすめ

ここ最近、寒暖の差が激しいせいか、周囲の方から「なんとなく調子が悪い」「どうしてもやる気が出ない」との声をよく聞きます。わたし自身も寝起きがスッキリしなかったり、いつもとちょっと違うなぁと感じることもしばしば。急に肌寒くなったかと思えば、1…

◯◯の言うことは素直に聞こう

こんにちは、ほりです。早速ですが、本題に。わが家には、もう10年ほど前からお世話になっているFPの方がおりまして、月末に一ヶ月の家計簿を診断してもらっているんですね。で、その事務所のアシスタントの方から「レシートを溜めるとあとで(Excelに入力す…

「なんで?」は〇〇のエネルギー その2.

こんにちは。気づけば前回から、すっかり日が空いてしまいました^^;朝晩とも過ごしやすい季節になってきましたがみなさまお元気でしょうか。さて、早速ですが、先日の出来事を書こうと思います。最近、仕事でご一緒している年配の男性なのですが、おそらく口…

本当にやりたいことは、やりたいことではない

すみません、のっけから「??」なタイトルですよね^^; 今日はどうしてこんなことを話すかというと、周りの友だちの多くが、いつも会う度に「〇〇がしたいんだよねぇ」とか「〇〇をやってみたいんだけどさぁ」と、毎回同じことを言います。 その都度、「それ…

〇〇〇〇と言わないと、疲れなくなる!

こんにちは。日本コミュニケーション心理学協会コミュニケーション心理アドバイザーほりです。 前記事から数ヶ月、すっかり日が空いてしまいました。あまりにも多忙だったので、体感的にはもっと短期間だと思ったのですが、一日、一週間が経つのは本当に早い…

決めて動く

こんにちは。ほりです。WBC準決勝!!朝からとんでもない感動の試合を観させていただきました。誰かのミスを誰かがカバーする、メンバそれぞれが自分の仕事を全うする、これが全員野球の真髄なんだと見せつけられました。大谷選手はインタビューで「かならず…

本気の片づけ

こんにちは。ほりです。この数日、引っ越し準備でかなり慌ただしくしておりました。いつもブログは夜ひとりの時間に書いているのですが、疲れのせいか寝落ちしてしまい、気づくと朝に←言い訳^^;さてさて、引っ越しといえば片づけですが、実はわたし整理収納…

一流になりたい??

こんにちは。ほりです。WBC準決勝、素晴らしかったですね!!野球にはまったく詳しくないわたしも、ついつい興奮して、点が入る度に主人と娘とワーキャー言いながら応援しておりました。個人的にはスランプに陥っていた村上君の連続二塁打が一番嬉しかったな…

プロセスよりも大切なこと

こんにちは。ほりです。昨日はホワイトデーでしたね。お店に可愛いお菓子がディスプレイされていて、ほっこりした気分になっていたところ・・・いつも相談を受ける後輩TちゃんからLINEが入っておりました。なんと、彼からのホワイトデーは、彼女の大好きなバ…

これが出来ると人は成長します

こんにちは。ほりです。昨夜のWBCも盛り上がりましたね^^調子の悪い人がいたら他のメンバがカバーする。決して相手を責めるのではなく、自分が出来ることを精一杯やる。勝ち負けも大事だけど、チーム、仲間っていいなぁと、ちょっと違う観点から観ておりまし…

大変ではありません?

こんにちは。ほりです。早速ですが、わが家には来年、高校受験を控える娘がいます。そう話すとほとんどの方が「それは大変ねぇ~!」とおっしゃるのですが(もう条件反射というか、口癖のよう)正直、言われた側は、「なにがどう大変なのだろう」と感じてし…

いまを生きる

こんにちは。ほりです。今日はWBCを見ながら、このブログを書いています^^大谷君の2点タイムリー、しびれますね♪さて、あっという間に3月に入りました。4月を前にして周りはざわついています。そんな中、今日はアラフォー契約社員の後輩Tちゃんから、いつも…

営業マンは会社の顔です

こんにちは。ほりです。唐突ですが、わが家は今月引っ越しを控えており、今日は引っ越し業者の見積もりを依頼した日だったのですが・・・。お見えになったのは、おそらく20代後半か30代前半と思われる、若手の男性営業マン。「はじめまして。〇〇引っ越しの…

あなたが見ている相手は本物ですか?

こんにちは。ほりです。今日はコミュニケーション心理学講座の二回目でした。講師の方をはじめ、参加者全員が行動の早い(!)身体型さんの集まりで、とにかく話しのテンポが速く、それでいて和気あいあいムード、あっという間の楽しい2.5hでした。やはりタ…

人の宿題を奪わない

こんにちは。ほりです。最近一緒に仕事をしているアラフォー女子のNちゃん。仕事は効率的にパキパキこなし、なにをするにも無駄のない姿は清々しいくらい。気質タイプは典型的な身体型さん(頭で考えるより身体が動いてしまうタイプ)。 自分のことはさくっ…

それ、どこで買える?

こんにちは。ほりです。わたしが普段買い物をする時には、次の二つのことを心がけています。・店員さんに笑顔で「ありがとう」と言う・お金を払うとき、お金に「ありがとう」と言うわたしたちが日々、いつでもどこでも欲しいモノを買えるのは、どうしてでし…

そのままを受け取る

こんにちは。ほりです。先週テレビで「受援力」について取り上げられていました。聞き慣れない言葉ですよね。わたしも初めて知ったのですが、周りの人に「助けて」と言える力のことだそうです。なるほど。その番組では、里帰り出産された産後ママさんのケー…

それ、自己満足かもよ

こんにちは。ほりです。ここ最近とても忙しくしており、風邪をひく一歩手前のような調子なので、ちょっと気をつけなきゃいけないなと思っています。そんな感じですから、周りの方から「がんばってね!」「無理しないでね!」と声をかけていただくことも多い…

あなたの理念はなんですか?

こんにちは。ほりです。ここ数日、ブログへのアクセス数や読書登録をしてくださった方が増えていて、驚きと同時に、心の底からありがたいなぁ~と感じております。そこそこ長く生きてきて、いろんな修羅場もくぐり抜けてきた(笑)自分の言葉が、少しでもど…

人のグチは喜んで聴きます

こんにちは。ほりです。運気を上げたければ、人の悪口は絶対に言わないこと、と書きましたが、わたしは友だち、仲間からの(悪)グチは喜んで聴きます。 ************今日は心を許せる友だち二人と久しぶり会ったのですが、これがグチのオンパレ…

あなたの価値

こんにちは。ほりです。昨日の大失態の続きですが・・・久しぶりに自分ひとりの力で浮上するのが難しいくらい落ち込んでしまったので^^;以前からお世話になっている潜在意識カウンセラーさんのセッションを受けておりました。自分の思考を掘り下げてもらうと…

「なんで?」は〇〇のエネルギー

こんにちは。ほりです。今日は十数年ぶりの大失態をおかしました。以前、「物事は50/50。どちらか一方だけが悪いというのはない」と書きましたが、今回はそれが通じる相手ではありません。 正直なところ、「〇〇さんがあの時、ひと言添えてくれていたら、勘…