コミュニケーション心理学

毎日をブラッシュアップしていこう♪

叶うと困ること?!

こんにちは。
日本コミュニケーション心理学協会
コミュニケーション心理アドバイザー ほりです。

さて、唐突ですが、みなさんには叶えたい夢や理想とする事柄はありますか?


☆素敵なパートナーがほしい
☆結婚がしたい
☆仕事で昇級(出世)したい


もっとあるかもしれませんが、だいたい願いごとトップ3とすると、こんな感じでしょうか。


あなたが叶えたいことですから、もちろんそれに向かって努力・邁進しているところですよね?いま夢に向かって進んでいるよ!という方。思考と行動が一致すれば望みが叶うと言われているので、きっと実現すると思います!


その逆に、いま自分の夢や望みがあるものの、行動に移せていないという方。どうしてでしょう?良い出会いがない?行動する気力・体力がない?勉強する時間がない?


うんうん、その状況よーーーく分かります(実際わたしも長い間そのような状況・状態が続いたので。。)毎日の仕事や家庭のことで精一杯、なかなか行動に移せる余裕がありませんよね^^;


ですが、あえてお訊きします。その願いが叶って困ることがあるとしたら何でしょうか??


は?なに言ってんの?願いが叶って困ることなんてあるわけないでしょ!と思った方。


☆素敵なパートナーが欲しいけど、浮気されて振られたら困る
☆本当は今すぐにでも結婚がしたいけど、今の自由な時間がなくなったら困る
☆家族のために出世したいけど、いま以上に責任のある仕事を任されると困る


自分で願っていながら、深層心理ではこんな風に足を引っ張る思考が眠っているのかもしれません。


けどね、
☆浮気しない素敵な男性(女性)だって沢山いるし
☆お互いの時間を大切にできる結婚相手を探せばよいわけだし
☆責任ある仕事を任されるのはあなたが信頼されている証拠ですよね


もし「こんな風になったらイヤだな」と感じる気持ちが出てきたら、ひと言「それホンマ?」って自分に訊いてみてください。


ほとんどの人は思い込みで生きている。ひょえーーーっ。



それでは明日もみなさまが穏やかに過ごせますように。愛を込めて☆