こんにちは。ほりです。
昨夜のWBCも盛り上がりましたね^^
調子の悪い人がいたら他のメンバがカバーする。
決して相手を責めるのではなく、自分が出来ることを精一杯やる。勝ち負けも大事だけど、チーム、仲間っていいなぁと、ちょっと違う観点から観ておりました。
さて、今日は思考型さんについてのお話しです。ここ数年前から仕事で関わっている目上の男性がいらっしゃるのですが、気質タイプはちょっとプライドの高い思考型さん。
論理思考が得意で、データ収集や分析も上手。あまり深く考えず、思い立ったらすぐ行動してしまう、ざっくりタイプのわたしからすると、なにをするにも「先生みたい」で尊敬しています。
ただ・・・ひとつだけ残念だなと思うのは、プライドが高いがゆえに、自分に対してのマイナス意見は聞き入れないという点・・・^^;
数ヶ月に一度、彼が企画している勉強会があるのですが、いつも大勢が参加され大盛況。あらゆる資料から必要な部分だけを抜粋し、自分なりの資料にまとめる作業って、よほど好きで得意じゃないとなかなか出来ませんよね。思考型さんの強みだなぁと思います。そして、そのあと必ずアンケートをとるのですが、参加者が多いということは、それだけ様々な意見もあるということ。たとえば・・・、
・前回との相違点がわかりにくい
・話し方にクセがあって聞きづらい
・説明が早すぎて追いつかないetc...
ふむふむ。どんなにすごいと思う人でも、手厳しいフィードバックをもらうことは当然ありますよね。ですが、それらの意見を聞かされた本人は、決まって「まっ、いろいろ言うやつもいるよね」と、ひと言だけ←ちょっとカチンときている表情w
ああーー・・・わかるなぁ、だってプライド高いもんねぇ^^;
ですが(!)、プライドの高い思考型さんに限らず、もし今より自分を成長させたいと思っているなら、自分にとって耳の痛いアドバイスも聞き入れること。
心地よい言葉ばかり受け入れていたら、自己肯定感は上がるかもしれないけれど、本当の意味での成長にはつながりません。なぜその言葉を受け入れられないのでしょう??自分を否定された気がするから?自分の能力が低いと言われた気がするから?
大丈夫、否定的な意見=あなたの価値が下がる、ではないから。
むしろあなたの成長ポイントを教えてくれている人たちです。素直に受け取っていきましょう^^
素直はお得。
それでは、また。
と、ここまで書いていたら、初っ端から大谷君のホームラン!!ブラボー-!!