コミュニケーション心理学

毎日をブラッシュアップしていこう♪

人の宿題を奪わない

こんにちは。ほりです。

最近一緒に仕事をしているアラフォー女子のNちゃん。仕事は効率的にパキパキこなし、なにをするにも無駄のない姿は清々しいくらい。気質タイプは典型的な身体型さん(頭で考えるより身体が動いてしまうタイプ)。


自分のことはさくっと片づけてしまうので、周りの仕事が遅い(ように見える)人たちのことが気になってしまうよう。。。

 


それ、やっておきましょうか?
それ、やっておきますね、が口癖です。


彼女を見ていると、仕事が早い&気が利く人って素敵だなと思う反面、うーーん、ちょっとお節介かな??


仕事が遅い人って、端から見ていると「どうしてこんなことに時間が掛かってしまうのかしら?」と思ってしまうものですが、本人にとっては、それが人生の課題だったりするのですよね。


どうしたら効率的に仕事ができるようになるのか。
どうしたら周りに迷惑をかけないようにできるのか。


自分で考えて自分で解決しなければいけないことって、たくさんあります。



人の宿題(人生の課題)を奪わない。

 

 


「それ、やっておきましょうか?」という言葉の奥に、心の底から相手の役に立ちたいと思う気持ちがあるのか、それとも「のんびりしている姿を見ていると(自分が)イライラするから手伝ってしまえ」という、単なるお節介からきているのか、ちょっとだけ振り返ってみてくださいね^^



人それぞれ成長のタイミングは違うから。

 

 


自分の人生に集中しましょう。


それでは、また。