コミュニケーション心理学

毎日をブラッシュアップしていこう♪

プロセスよりも大切なこと

こんにちは。ほりです。

昨日はホワイトデーでしたね。
お店に可愛いお菓子がディスプレイされていて、ほっこりした気分になっていたところ・・・いつも相談を受ける後輩TちゃんからLINEが入っておりました。


なんと、彼からのホワイトデーは、彼女の大好きなバーバーパパの絵本と、ブリザードフラワーだったそう。なんて素敵なセレクト!「すごいね、Tちゃん愛されてるねぇ」とハートマークで返したのですが、彼女から返ってきたのは怒りのエネルギー(なんで??)


Tちゃん「もう、ひどいんですよ!!彼、ホワイトデーのプレゼント、ネットで買ったんですよ!!」


へ???


Tちゃん「だって、わたしは(バレンタインに)ちゃんとデパートをはしごして、味見しながら選んだんですよ!!しかも行列に並んで!!」

 

 


え、なになに、自分は時間も労力も使ってチョコを手にしたのに、彼はネットで(手間をかけず)買ったのが気に入らないわけ??と聞いたら、「そうです~!!」との返事^^;


はぁ・・・、愛を受け取れない女子代表のようなTちゃんww


自分が力をいれたことに対して、相手にも同じレベルを求める人っていますよね。
ネットで買う(時短)=愛がない??それ、電子レンジ料理じゃ愛がないと言っているのと、同じことでは??^^;


普段、仕事で忙しいTちゃんの彼は、土日もなかなかゆっくり休めません。その貴重な休日に、わざわざ人混みに出向いてプレゼントを買うって、男性にとってはかなり面倒なこと。それにプレゼントなんて、さっさとネットで買ってしまって、残りの時間で彼女と楽しい休日を過ごすほうが、よっぽど充実していますよね。


わたしも週末はレンジで温めるだけの料理にして、家族と過ごす時間を増やすようにしています。手抜き=愛がないわけではない。むしろ愛を育む時間のために、効率よい方法を選んでいるだけ。レンジ料理だろうが、それに手作りだろうが、美味しいモノを食べてほしいという目的は一緒。

 


彼だって、ネットで買おうが店舗で買おうが、彼女を喜ばせたいという目的は変わらない。



相手のやり方をジャッジしない。

 




Tちゃんには、あなたがあんまり面倒なことを言っていたら、彼、そのうち嫌気が指して離れていってしまうよ、と伝えました。どんなに好きな彼女でも、「あなたのそのやり方が気に入らない」なんて言われたら、自分そのものを否定されるのと同じことですからね(あなただって、料理に電子レンジ使うなよって言われたら、しんどくない?)


世の中のこじらせ女子には、本当に気をつけてほしい思考です^^



それでは、また。