コミュニケーション心理学

毎日をブラッシュアップしていこう♪

いまを生きる

こんにちは。ほりです。
今日はWBCを見ながら、このブログを書いています^^
大谷君の2点タイムリー、しびれますね♪


さて、あっという間に3月に入りました。4月を前にして周りはざわついています。
そんな中、今日はアラフォー契約社員の後輩Tちゃんから、いつものお悩み相談を受けました。


・この仕事がいつまであるか分からない
・今の彼と結婚できるか分からない
・老後が不安・・・

などなど、挙げればキリがないのですが^^;


特に契約社員だと、次も続投となるか契約が切られるか、死活問題ですよね。
その上結婚する気があるか分からない彼とだらだら付き合っているのも、そりゃぁ不安だと思います。



ただね、いつも思うのは
先のことばかり心配していて、
「いまを生きてないな」ということ。


先のことを不安に感じるのは、だれしも同じです。これだけ毎日ネガティブなニュースばかり流れていたら、不安になるのも無理はありませんから。


けど、この仕事がいつまであるか分からないと恐れを感じていたら、目の前の仕事に集中できるでしょうか。この人はわたしと結婚する気があるの?と、疑いを持ちながら一緒にいたら、相手はあなたを心の底から信じることが出来るでしょうか。


次の契約を決めるのは会社の人間です。けど、なにより大事なのは、その前にあなた自身が「わたしはこの仕事を続ける」と決めること。
彼が結婚する気があるかわからないとしても、その前にあなた自身が「わたしは彼と結婚する」と決めること(相手の気持ちを無視するということではなく)。



一番大切なのは、自分が先に決める(覚悟する)ことです。

 


未来はこの瞬間の連続です。
この瞬間をめいっぱい楽しもう。

 

 

それでは、また。