コミュニケーション心理学

毎日をブラッシュアップしていこう♪

あなたが見ている相手は本物ですか?

こんにちは。ほりです。

今日はコミュニケーション心理学講座の二回目でした。
講師の方をはじめ、参加者全員が行動の早い(!)身体型さんの集まりで、とにかく話しのテンポが速く、それでいて和気あいあいムード、あっという間の楽しい2.5hでした。やはりタイプの合う人といると、気を遣わず自分らしくいられる安心感がありますね。


さて、人の気質には、大きく分類すると、身体型・思考型・感情型の3タイプがあります。


・身体型さんは、おっちょこちょいだけど、行動力があって頼もしい♪
・思考型さんは、理屈っぽいところがあるけど、慎重だし論理思考が得意♪
・感情型さんは、気分に左右されることがあるけど、人の気持ちに寄り添う優しさはピカイチ♪


みんなそれぞれ、良い面とそうでない面を持っていますが、その人がどんな人なのかは、あなたが見ているフィルターで変わります。


人間は多面体。自分が見ている相手は、その中の一面にしか過ぎません。



もしあなたが、相手のことを理屈っぽいと思うなら、それはあなた自身に理屈っぽいという思考があるから。あの人は感情的な人だと感じるなら、それはあなた自身に感情的という思考があるから。



人は自分の中にあるモノを相手に投影しています。



あの人って〇〇な人だよね、と決めつけず、〇〇な部分もあるけど、もしかしたら、違う面があるのかも。。と、少しでも良いのでその人の背景を想像してみてくださいね。

 


本当にあの人は、あなたが思うような〇〇な人ですか?


それでは、また。