コミュニケーション心理学

毎日をブラッシュアップしていこう♪

あなたの価値

こんにちは。ほりです。

昨日の大失態の続きですが・・・久しぶりに自分ひとりの力で浮上するのが難しいくらい落ち込んでしまったので^^;
以前からお世話になっている潜在意識カウンセラーさんのセッションを受けておりました。

自分の思考を掘り下げてもらうと、まぁ出るわ出るわ、深層心理の奥底から、ネガティブなものが膿のように出てきました^^;


なんと、わたしの奥底には、
仕事で成果を出さなければ評価されないという思い込みがあったようです。ひょえーー。。
しかもひとつ評価されるたびに、さらに上を目指さねばならないというプレッシャーまで作り出していたので、毎日疲弊するのは当然。

 


おかしいですよね、だって人間って、存在しているだけで人に与えているし、存在しているだけで、向こうから与えてもらうことだって出来るのに。


けれど、たいていの人は、なにかをしないと価値がない、なにかをしないと意味がないと、あえて自分に重い課題を背負わせているのではないでしょうか。


わたしは幼少期に親が離婚していたので、一番安心安全を感じられる家で、そのままの自分を承認してもらうという経験が、圧倒的に少なかったのです。むしろ大人の顔色をうかがうようなところがありました。自分が親になった今では、「あの頃は両親に余裕がなかったんだな。子どもを愛していなかったわけじゃないんだな(愛情表現を知らないだけ)」と気づくことが出来ましたが、幼少期の潜在意識には、あまりにも強烈なインパクトが残ってしまったようです。

 

 

けど、
わたしは、何もしなくても価値があるし、何もしなくても愛されて良かった。

 



それに気づかせてもらった時には、安堵の涙が・・・そして、一時間半のセッションが終わる頃には、あれれ?あのどん底のような暗い気持ちはどこへやら、思考がクリアになり、気持ちも穏やかに・・・本当に魔法のような時間でした。




☆あなたは 何もしなくても価値があります。
☆あなたは 何もしなくても愛されて良いんです。

 


すべての人が愛に包まれますように。。。それでは、また。