コミュニケーション心理学

毎日をブラッシュアップしていこう♪

あなたの理念はなんですか?

こんにちは。ほりです。


ここ数日、ブログへのアクセス数や読書登録をしてくださった方が増えていて、驚きと同時に、心の底からありがたいなぁ~と感じております。
そこそこ長く生きてきて、いろんな修羅場もくぐり抜けてきた(笑)自分の言葉が、少しでもどなたかの目に留まったのだと思うと、大げさではなく本気で「生きている価値」を感じます^^



なぜなら、わたしは
ひとりでも多くの人の人生にプラスの影響を与えることをモットーに生きようと決めているから☆←お、イイこと言った!



もともと10代、20代の頃から年齢関係なく、とにかくいつも周りから相談される立場にありました。なんとなく相談されやすい顔なのか??と思ったりもしましたが(笑)おそらく、家庭の中で承認されてこなかった私は、無意識のうちに他人に貢献することで、自分の価値を感じたいという承認欲求があったのだと思います。

 



小学生の頃、仲良くしていたお友だちのお母さんが、わたしの母に「おたくのお子さんと遊ぶようになってから、引っ込み思案だったうちの子がとっても明るくなったんですよ。本当にうれしいです。」と言われたことを聞かされたとき、



自分の存在がだれかの役に立っている
自分の存在がだれかの光になっている


と、生まれて初めて「他人から見た自分を意識した瞬間」であり、全身がゾワワワ~とする感覚を覚えたのを思い出します。

 

存在だけで周りを明るくする人
存在だけで周りを癒やしている人
存在だけで周りを元気にさせる人


だれもが生きているだけで、周りに与えているんです。


あなたの理念はなんですか?