コミュニケーション心理学

毎日をブラッシュアップしていこう♪

相談と報告はセットで!

こんにちは。ほりです。

これまでの長~い会社生活の中で、悩める後輩女子たちの相談を、何百回と受けてきましたが、その中でも「あ、この子はこの先大丈夫だな」とか、「きっと職場でも信頼されているんだろうな」と感じる人がいます。

 

それは、相談したあと必ず報告する人。

 

いつもわたしに相談してくるTちゃん。
おいおい泣きながら「聴いてください~TT」と、上司への不満や、パートナーのグチを散々わめき散らしたあと、「(アドバイス)やってみます!」と勢いよく帰っていくのですが・・・

 

そのあとの報告がない。
絶対といっていいほど、ない。

 

○連絡がないけど、あの件どうなったんだろう
○もう少しうまくアドバイスできたかもしれない
○もしかしてまだ落ち込んでいるのかな。。。

 

相談を受けたほうは、状況が見えないと悶々としてしまいます。
で、とうとう、こちらが痺れを切らして、「そういえば、あの件どうなった??」と連絡すると

 

「あーー!もう大丈夫です〜なんか吹っ切れちゃいました~」と元気な返事が。

そっかそっか、それはよかった、連絡ないから心配してたよ~( ̄▽ ̄)

・・・・・・・。
・・・・・・・。

 

なら、ちゃんと報告しなさいよ!こっちはずっと心配してたんだからね!!と返すと「すみませーーん(てへ)」で終わるのが、いつものパターン。

これね、繰り返されると、けっこうしんどいんですよ。。。相談を受けた側も悩みを共有しているわけなので、本人と同じレベルではなくても、ふと思い出し考えてしまうことがあるのです。
相手の気持ちを思い図れる人は、「きっと心配してくれてるだろうから、まだ解決してないけど経過報告しておこう」とか、「がんばってみたんですけど、ダメでした」とか、何かしら伝えてきてくれます。

こういう人、仕事でも同じことしていませんか??上司から頼まれたのに進捗を知らせずに、「そういえば、アレどうなった?」と相手に言わせてしまう人。

報告することは相手を安心させること。
人を安心させることで信頼も増えていきます。

相談と報告はセットで!これ鉄則です

それではまた。