コミュニケーション心理学

毎日をブラッシュアップしていこう♪

いのち取られるわけじゃない

こんにちは。ほりです。

唐突ですが、仕事でミスして凹んだ時、みなさんはどうやって立ち直りますか?

わたしは以前同じ職場で一緒だった、上司の口ぐせというかヘマをする部下に必ずかけてくれていた言葉があって、 今でも仕事でミスをしたときには、 その言葉を自分で自分に言い聞かせています。


それは、、、

「大丈夫!命取られるわけじゃない!」


この言葉を言われた時、 これ以上ないほど温かくて力強い励ましに、「 この人の部下で本当に良かったぁぁ〜(T_T)」と心の底から救われたものです。

そういえば、こどもが小さい時に出会った小児科の先生も、 野菜を食べないことを心配しているわたしに、「大丈夫よ! 死なせなきゃいいから!」と豪快に笑い飛ばしてくれたし、


子育ての先輩に、ワンオペで家がぜんぜん片付かなくて、 もう自己嫌悪ですぅ〜と泣きついた時も、「 人間そんな埃くらいで死なないから大丈夫よ〜!」 と笑って励ましてくれました。

 

いのちさえあれば大丈夫。


自分より先に生きてきて、 いろんな苦労をしてきた人の放つ言葉には、 なんというか強烈な光や希望を感じます。 これが言霊なのかもしれません^^
わたしもこんな風に、 誰かを勇気づけられる言葉を持っていたいな、と思いました。

 

 

ミスしたって挽回すればいいですよね。
力まずに、ゆる〜くやっていきましょう。

 

今日も冷え込むようなので、体調には気をつけて。よい一日を^^