コミュニケーション心理学

毎日をブラッシュアップしていこう♪

はじめまして。

はじめまして。ほりです。

今日からブログを書くことにしました。
 
現在学んでいる性格心理学と、約30年間の会社員生活の中で学んだことから
 
これを心がけたら人間関係がうまくいくかも!
これを実践したら人生がスムーズに進むかも!
 
といったことを、お伝えしていきたいと思っています^^
 
 
約2年前から性格心理学というものを学んでいます。
ある集まりで知り合いになった心理学講師の方から教えていただいた「性格診断」がきっかけでした。
 
 
ひと言で「性格」と聞くと、なんとなくその人の本質というかキャラクターというか・・・
わかっているようで、実はわかっていなかったんですね。
おそらく、それまで育ってきた環境の影響を受けて、その都度変わっていくもの?なんて抽象的に考えていたのですが・・・
 
 
人の性格は、「気質」と「人格」で成り立っているんだそうです。
 
 
気質というのは、生まれた時にすでに持っている性格
人格というのは、育った環境や経験によって出来上がる性格
 
 
そしてこの心理学では、人には12タイプの気質があり、「生まれた日で自分がどのタイプか、すでに決まっている」というもの!
 
びっくりですね^^;
 
 
 
おおまかに言うと、
 
〇行動型
〇思考型
〇感情型
 
の3つに分類され、その中でも内向的かまたは外向的かなどの要素が組み合わさり、その人の性格が作られるとのこと。
 
 
わたしは思いついたらすぐ動く!の行動型。
仕事ではスピード感がありますが、細かいことを考えず(調べず)勢いで動いてしまうことが多く、「仕事は早いけど、もう少し思慮深さも必要」といった具合に言われることがあり、それがコンプレックスでもありました。
 
 
この心理学を学んでからは、だいぶマシになりましたが、昔から本当にせっかちで、仕事のメールもざっくり一度しか読まないため、早合点することも多く、自分でもハラハラすることが多かったんです。
 
 
これって私の頭の中がうまく機能していない??
もしやなにか目立たない障害でもあるのかも??など、落ち込むこともしょっちゅう。
 
 
けど、この気質診断結果を見てからは、
もともと「うまれつき」せっかちな行動型ということが分かり、しかも同じタイプの人間が世の中に大勢いるということも知り、
 
「よかった~!!こんなおっちょこちょいな人間、わたしだけじゃなかったんだ!」と
心の底から安堵したことを、今でも鮮明に覚えています。苦笑
 
もっと言うと、「この性格は自分のせいじゃなかったんだ!!」という、何か”目に見えないモノ”から解放される清々しさすら感じたものです。
 
 
この心理学、一昨年に入門講座を受けたままでしたが、もう一歩踏み込んで学びたい!と思い、今月からアドバイザー養成講座を受けることに決めました。
 
 
性格についてはもちろん、これまでの人生経験から培ってきた、もしかしたら誰かの役に立つかもしれない、ちょっとしたヒントなどを、お話していきたいと思います。
 
 
このブログが、必要な方に届きますように。。。