コミュニケーション心理学

毎日をブラッシュアップしていこう♪

それって本当に相手のせい?

こんにちは。ほりです。

最近、仕事場でも家庭でも以前より忙しくしており、ToDoリストを書いているにも関わらず、ちょいちょい抜け漏れがあったりします。汗

そんな時とてもありがたいのが、リマインドメールをくれる人。

「忙しいと思うけど、〇〇の期日は明後日だからね」
「週末の待ち合わせだけど、予定通り14時に〇〇の前で待ってます」
などなど、事前に確認の声をかけてもらえると、非常に助かります(ホント!)


数年前の話しになりますが、わが社に来客されるお客さまが、面談場所を間違えてしまい、別の拠点へ出向かれてしまうというハプニングがありました。

先方は「勘違いしてしまい、本当に申し訳ありません!!」と平謝りしてくださり、面談する予定の上司は、「まったく(あの人たち)何やってんだよ。こっちは忙しい時間を縫って会うのに」とお怒りモード。そりゃそうよね・・・(^^;;

 


さて、この状況でわたしが感じたことはと言うと・・・
昨日の時点でお客さまにリマインドメールを出しておけば、このミスは防げたということ。

 



世の中のできごとは、すべて50/50。
どちらか一方だけが悪いという話しはありません。



相手のミスを責めるより、自分にできることはなかったのか?
そのことに対して最善を尽くしたのか?

 

 

結果的に、再度お互いの都合のよい日程を調整し、もう一度面談の部屋を確保し、お客さまに出向いていただく、というコストがかかったのです。

 


ビジネスはスピードが命。
経営者はTime is money.

 

 

念には念を。大事な上司の時間とエネルギーを奪わないよう、気をつけ過ぎるくらいでちょうど良いと思っています。

 

それでは、また。