コミュニケーション心理学

毎日をブラッシュアップしていこう♪

決めて動く

こんにちは。ほりです。

WBC準決勝!!朝からとんでもない感動の試合を観させていただきました。
誰かのミスを誰かがカバーする、メンバそれぞれが自分の仕事を全うする、これが全員野球の真髄なんだと見せつけられました。


大谷選手はインタビューで「かならず塁に出ると決めていた」と言っていましたね。


仕事でもなんでもそうですが、うまくいっている人に共通するのは、自分がそうすると決めているということ。事情・状況は関係ない。




・時間ができたら好きな語学を学びたい
・時間ができたら家の片づけをしたい
・お金があったら起業塾に入りたい



事情・状況を理由にする人は、たとえお金が入ってきても、自由な時間ができたとしても、行動には移さない。喉から手が出るほど本当にやりたいことだったら、お金がなくても時間がなくても、絶対に工夫すると思うから。


ちなみに上の3つは過去のわたしです。行動に移してしまったら(なにかが上手くいきそうになったら)なんとなく怖い気がしてしまい、ついつい先送りしていたのです。


けれどある時、「このままじゃダメだ!もう絶対に今の自分を変えたい!」と奮い立ち、本気で家の片づけに取り組み、整理収納アドバイザーの資格をとりました。
そしてずっと目標にしていたTOEICスコアアップのために、朝から晩までずっと英語を聞き流し、アプリを使って隙間時間で勉強し、4ヶ月でスコアを200点アップさせました。
そして起業塾に行かないと起業できないという思い込みを取っ払い、いま出来ることを着々と準備しています。


うまくいかない理由を外側のせいにしている人は、うまくいくと何かが困るのかもしれません。


けど、今より少しでも人生を好転させたいなら、まずは決めて動く。
これしかありません^^



それでは、また。