コミュニケーション心理学

毎日をブラッシュアップしていこう♪

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの価値

こんにちは。ほりです。昨日の大失態の続きですが・・・久しぶりに自分ひとりの力で浮上するのが難しいくらい落ち込んでしまったので^^;以前からお世話になっている潜在意識カウンセラーさんのセッションを受けておりました。自分の思考を掘り下げてもらうと…

「なんで?」は〇〇のエネルギー

こんにちは。ほりです。今日は十数年ぶりの大失態をおかしました。以前、「物事は50/50。どちらか一方だけが悪いというのはない」と書きましたが、今回はそれが通じる相手ではありません。 正直なところ、「〇〇さんがあの時、ひと言添えてくれていたら、勘…

思ったことをそのまま言わない

こんにちは。ほりです。人にはいろいろな気質の方がいますが、今日は外向型の人が内向型の人とコミュニケーションをとる際に、気をつけたほうが良いことをお話しします。ある仕事で関わっている男性の方は、非常に優秀でありながら、いつも穏やかで優しく、…

自分の猟場を知る

こんにちは。ほりです。昨日は後輩Rちゃんの相談(グチ?)をひたすら聴いておりました。議題は決まって、 「わたしだけ飲みに誘われないんです」というもの^^;ああ、なんかわかるかも。。。 職場の同じグループに数名の女子がいるそうなのですが、内向的なR…

〇〇されたは被害者意識

こんにちは。ほりです。今日、別会社で働く友だちと会ったのですが、顔を見るなり開口一番、「ちょっと聞いてよ~!!わたし異動させられるんだけど?!!信じられないっ」と、鼻息荒くお怒りモード^^;話しを聞くと、希望していない部署への異動が決まったそ…

それ、脳が暇なんです。

こんにちは。ほりです。今日は仲良しママと、近所のカフェで機関銃トークを繰り広げておりました。何時間しゃべっていても飽きない、心から信頼できる人。大人になってから「親友」と呼べるほどの友だちをもてるって、本当に幸せだな、といつも感じています…

大丈夫ではありません!

こんにちは。ほりです。先日、CAの方がファシリテーターを務める勉強会に参加した時のこと。最近いろいろな場面で「心理的安全性(※)」という言葉を耳にするようになりましたが、その航空会社の中でも、お互いを信頼し、より良いチーム作りのために、この心…

愛から選ぶか、恐れから選ぶか

こんにちは。ほりです。昨日、ある2つの仕事を選択しなければならない場面がありました。どちらも今の自分のスキルで、どうにかこなせる業務内容なのですが・・・どちらを選んでも、なんとなく先が見えにくいというか、フタを開けるまで分からない、ちょっ…

責任感と信頼貯金

こんにちは、ほりです。 仲良しの後輩Mちゃんは、何度か転職していますが、とにかく仕事に対してマメで誠実。お客さまに寄り添ったアドバイスはとても評判が良く、周囲の方から「どうしたら〇〇さんみたいに出来るんでしょうか??」と相談を受けることも多…

それって本当に相手のせい?

こんにちは。ほりです。最近、仕事場でも家庭でも以前より忙しくしており、ToDoリストを書いているにも関わらず、ちょいちょい抜け漏れがあったりします。汗 そんな時とてもありがたいのが、リマインドメールをくれる人。「忙しいと思うけど、〇〇の期日は明…

真のおもてなしとは

こんにちは。ほりです。わが家は週末によくモスバーガーを利用するのですが(わたしも子どもも大好きなので)、じゃぁモスバーガーなら、どこの店舗でも良いかというと、そうではなく、うちの近所のモスバーガーが好き、なんです。食事を作るのが面倒なとき…

相談と報告はセットで!

こんにちは。ほりです。 これまでの長~い会社生活の中で、悩める後輩女子たちの相談を、何百回と受けてきましたが、その中でも「あ、この子はこの先大丈夫だな」とか、「きっと職場でも信頼されているんだろうな」と感じる人がいます。 それは、相談したあ…

いのち取られるわけじゃない

こんにちは。ほりです。 唐突ですが、仕事でミスして凹んだ時、みなさんはどうやって立ち直りますか? わたしは以前同じ職場で一緒だった、上司の口ぐせというかヘマをする部下に必ずかけてくれていた言葉があって、 今でも仕事でミスをしたときには、 その…

本当は変わりたくない人

こんにちは。ほりです。昨日の話に続きますが、評価されたい=いま評価されていない、と感じているということは、今の自分に「なにか」が足りないと感じているのかも?? 後輩Tちゃんは幹部の秘書をしています。スケジュール管理や出張手配、来客対応・・・…

あなたが評価されない本当の理由

こんにちは。ほりです。のっけから、きついタイトルでしたでしょうか。。すみません^^; 会社勤めの方も、フリーランスの方も、仕事をする上では、やはり「評価されたい」と考える方は多いのではないかと思います。そりゃそうですよね、評価=給与に直結する…

カンタンに運気が上がる方法

こんにちは。ほりです。 これはわたしが実践して体感したことですが、もし今あまり運気が良くないとか、なんとなく体調が優れないと感じる方がいたら、取り入れてみてほしいことがあります。 それは、、、 「人の悪口を言わない」です^^; 文字にするとサラッ…

はじめまして。

はじめまして。ほりです。 今日からブログを書くことにしました。 現在学んでいる性格心理学と、約30年間の会社員生活の中で学んだことから これを心がけたら人間関係がうまくいくかも! これを実践したら人生がスムーズに進むかも! といったことを、お伝え…